これは自分自身の人生

映画を食べる

 

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

新年早々ネガティブな話をするのは気が引けますが、ご了承ください。

 

コンプレックス、それは私達人間を不安な気持ちにさせます。

ですが、人生において不可欠・不可避なものであり、自分の中で噛み砕き、消化させることで先に進むことが出来ます。

今回紹介させて頂く作品は私にこのような考え方を教えてくれ、これからの人生について考えさせられるような素敵なものでした。

 

 

概要

         https://eiga.k-img.com/images/movie/48663/photo/de736dc9f9814490/640.jpg

この作品「フォレストガンプ/一期一会」は原作は1985年にウィンストン・グルームが小説で発表しました。映画の監督はロバート・ゼメキスが指揮を執り、主演はトム・ハンクスが演じました。

 

主人公の名前、映画の題名にもなっているフォレストガンプという言葉には以下のような意味があります。

フォレストは白人至上主義団体のクー・クラックス・クランの結成者であるネイサン・ベドフォード・フォレストからとり、ガンプはアラバマ州の方言の愚か者・間抜けという意味を持っています。

1950〜80年代のアメリカの時代背景がよくわかりますよね。


さて、本作はどこかへ向かう為、バス停でバスを待っているガンプが自身の人生の回想をしていくという運びになっています。

様々な苦難も持ち前の運とポジティブな考え方で乗り越えていく姿は見る人全ての心を動かすことでしょう。

 

鑑賞後の感想

 

今の自分の気持ちや状況を鑑賞中も鑑賞後も考えざるを得ない作品でした。

 

→ 泣きました、涙止まりませんでした

 

ほんと、1人で見て本当に良かったです。

 

本作に、私が大好きな有名な言葉があります。

 

  「神がお前に与えた物でベストを尽くしなさい」

 

この言葉通りにガンプは誠実に人生を歩んでいきます。

その姿を見て、私は自分のこれからについて考える機会ができ、明日から頑張ろうという人並みの感想ではありますが、大変気持ちの良い余韻に浸ることが出来ました。

 

最後に

私の拙い文章で本作の素晴らしさが伝わるか不安ではありますが、大小関係無く悩みを持っている方は是非見てください。

また、今の自分に満足している方も大変質の良い感動を貰えるヒューマンドラマですので見て頂きたいと思います。

 

駄文失礼致しました。